Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

下田ますみコラム

千葉国体最終章

最終日、成年女子の自由演技には私は出場を辞退した。
結局、博士はだんだん脚が痛くなり、これ以上運動をするのはウェルフェアの精神に反する事。

東京都に対して誠に申し訳ない事になってしまったが、鯨岡監督補佐(私が監督 )にも了承を頂き又、鯨岡選手の最終日メインイベント五段階障害に総てをかけるチーム東京

で、折悪しく凄い雨・風の中1回目のジャンプオフに進んだが馬場がつるつるで、二回めで残念ながらバーが落ちてしまった。

それでも、しっかり8位で、一点ゲット!

結局東京都は総合6位と、凄い上昇upをみせた。

私が今まで通り普通に点を取っていれば一気に三位くらいになっていたかも!?と、悔しいが仕方ない

さて、私が欠場した成年女子の自由演技だが、大阪先生率いる秋田県のユメが優勝。
二位に香川県の安田さん。此処まではキュアとしての完成度が高く、人に見せる演技として充分納得出来る作品であったと思う。

ユメはその昔未だ高校生だったころ教えていたから、この所の成長に私としても嬉しい限り。


二位の安田さんも去年ハコウ失権で悔しい思いをした筈だから喜びもひとしおよね‥拍手

今回、馬場コンディションが悪かったため故障馬が続出。
特に東京都はやはり他県よりひ弱なのかしら?

綺麗な場所だったけどねぇ!

毎日朝夕レストランでバイキングだったけれどとても美味しくヘルシー、野菜がたくさん使われた料理が多く、素材も良いようで毎日食べても飽きなかった。



宿舎のホテルは国体始まって以来一番デラックス。
これで不便でなく、馬場が良く、コンディションが良ければ最高の国体だったのに残念。


写真は遥か先に海が見える絶景かな





  • 2010.10.08 Friday
  • 07:54

下田ますみコラム

国体チーム東京都浮上!

シゲ君はダービーと複合と一日で二つの優勝をさらう快挙だがその日マリアは少年の自由演技で二位になった。
良かったわね‥イケテル


規定ではかなり落ち込んだみたい!?ショックなマリアだが、人生始まって、2度目のキュアだからまあ合格ラインだ
で、上位三名と喜びのショット

みんな仲間だから競い合ってもイイ関係なのが何より。
国体マスコットのチーバクンとも記念撮影。


校長が常歩で博士ちゃんに跨って移動の為、遊歩君(セニアカー)はトシ君が踏み台持って移動。


校長自ら、明日の私の自由演技の直前の調整をするが、果たしてどうなるかな…!?
写真は酸素無しで騎乗の校長サマ。


障害競技場で出会ったバゼットハウンドのお母さん犬。




  • 2010.10.05 Tuesday
  • 20:53

下田ますみコラム

かなり↑チーム東京都

昨日成年男子の自由演技、何とか8位にギリギリ入り首の皮一枚つながったアキ。
私よりマシか

表彰式後ろにブルドーザが入っているのは障害馬場が危険なほどグチャグチャな為、大工事している。


私は惨敗で引退の花道を飾れなかったため、今回は引退をやめ後日改めて優勝ねらって勝ってから引退する事にしようか!?もうこのまま静かにチンとするか、考えようかな汗

校長は悔しすぎてリベンジするしかないだろうと、鼻息荒い。




優勝した露崎君のインテレは引退の花道を飾れて何よりだ。
入賞して喜び、ホッとする伴タカノリと駿君。


優勝二個という快挙のシゲ君のガッツポーズ。


応援も丁度良い場所がない馬場馬術競技場。

立ち入り禁止の貼り紙の椅子に座るgoo先生。
立ち入り禁止区域に立ち入っている水山クン汗





  • 2010.10.05 Tuesday
  • 07:56

下田ますみコラム

チーム東京只今水没中


一日目アキの博士は、駈歩はわるくなかったが、装蹄によるミスか、座石かわからないが本馬場に入った途端ピョコタンするような速歩で鐘が鳴らないかハラハラして私は見ていた為、運動の中味はあまり覚えていないが、結局七位と言う結果。

障害チームも、悪天候の馬場に泣き、点数にはたどり着けない!

午後からのマリアのモアも何故か覇気がなくまさかの四位と、自分より上upの成績が居ることが信じられない感じ

で、迎えた二日目の今日は私の成年女子のモアだが、全く点数が取れないというお粗末さ

練習不足、運動不足、アスリートらしからぬ生活態度がもたらした最悪な結果であり、あー 穴が有ったら入りたいが、穴はなく、取り敢えずチーム美奈子の応援団がわざわざ観戦に来られたのに申し訳ない 、不甲斐ない成績を反省しつつ、お粗末さに慎みつつも、楽しく歓談。
終わってしまったことは仕方ないが、もう少し何とかするべきだったヮ…

東京都に微塵の貢献もできず申し訳ない。

格好つかず最悪な気分の校長は愚痴ばかり。
で、チーム障害もひとつ八位があったものの、馬場が私が零点だから、今日の東京都の稼ぎはトホホの一点汗

障害馬場は芝生で、二日目にして芝生は捲れ、グチャグチャ、ツルツルで、回転はよろける馬が続出。
東京の宇都宮君の葦毛は素晴らしいジャンピングホースだが、回転で人馬転倒。幸い人馬共に怪我はなかった。
と言う訳で、環境によるアクシデントに弱い只今水没中のチーム東京迎える明日は、アキの博士の自由演技。
どうなる!?

写真は説明するまでもなく外国みたいな会場。

動線が縦長なため美しいが、大変不便な競技場。

水色のプールみたいに見える写真は、馬場馬術競技場本馬場の養生の為ビニールシートで覆って有る中で明日からの自由演技の音合わせが行われた。

まあ、未だ明日が3日目。
何とか成りますように応援ヨロシク



  • 2010.10.02 Saturday
  • 17:05

下田ますみコラム

千葉国体は勝浦です。

競技場に向かう途中の海岸沿いのホテル三日月なかなかの立派なホテル!役員様がお泊まりになる。


練習馬場にむかうアキとシンゴチャン。


ブルーベリーヒルズはかなり上の方で、眼下に海が、見える。


インドアは練習馬場として使用。若くして亡くなった富澤宏介氏の名前が。(東京乗馬時代に教えてあげていた事もある、懐かしい名前ラブ

素晴らしい会場に圧倒される。みんな綺麗に使いましょう!

明日アキの博士が午前中。
マリアのモアが午後から。

アキはドイツから帰って会場入りした。

馬場があまり良くないので、本馬場は解放されず明日初めて使用する。雨雨らしいからどうなるか!?

私は全く乗れず明後日ぶっつけ本番でモアでセントを回る。

宿舎のホテルは点在しているがどれも高級感ある立派なモノ。

では、又明日。チーム東京都応援ヨロシク!

  • 2010.09.30 Thursday
  • 07:54

下田ますみコラム

ミッキー終わって直ぐ国体

三木の競技会の審判、セクレ、スチュワートの面々。

記念の一枚だが改造内閣組閣人事!?みたいか、生前葬とか言う悪い子も居たぞ。

5課目で、師匠に勝ってポロリするゆかこラブ

もちろん師匠はトンコ先生。

ハム太郎は偉大ダ。

皇室の方もお出ましになりジャッジ席を体験か!?(違います。)

我が家のアイドル茶釜ラブ(マヤノホマレ)の風呂上がり温泉

今回の三木。
ひらめき良かったこと。

馬場がすごく良い。
ジャッジ席周りを始め馬場全体が造花とは言え大変美しく、競技会らしい雰囲気おはな
やはりインドアでの競技会は観客席も見やすく選手も多分良い気分。
外馬場も整然と準備馬場もばっちり、天気晴れにも恵まれタイムスケジュール通り、放送、バックミュージックともに合格OK

セントジョージ以上の課目については5人ジャッジとした。
ご馳走になったお肉は最高
[

施設内の宿舎だから時間的に大変効率的。

審判の採点にあまりバラツキがなく点数に関する問題やディスカッションの必要がなかった。

失恋ちょっとコレはうーんと、思った点。

一部の選手で、めちゃピカピカ光っている方がいて演技中太陽が反射して(三課目なので外)眩しくて、参った。せめて前だけにしたら!?
セクレの方に聞いたらコレでも今日は落ち着いている方ですわ!と言われ、そうなんだびっくり

かと思いきや、二課目や3B で、燕尾服で、ジャンプ用編み上げブーツ。

インターワンとかなのに汚いブーツ、汚い白キュロ。

不思議なくらいいつも舌が出ていて改善の兆しが無くトレードマーク。

セントジョージなのに、スピードアンドハンディネスの様。

自由演技は自由過ぎちゃってナニをドコでやったのかわからない!?(なのに、後ろの観客席は拍手拍手喝采、スゴいねぇ〜、上手だわ〜、ヤッタア!?ナニを!?
古いルールで作成されたか違反行為があったのは大変残念。

日馬連でFEIのガイドラインの日本語版が丁度出来て三千円で購入出来るから是非ともお読みいただきたい。

では、今度は国体会場から



  • 2010.09.29 Wednesday
  • 07:53

下田ますみコラム

ミッキーホースショー


新幹線でんしゃで新神戸。
万里チャンとペラペラおしゃべりをしていたら着いてしまった新神戸。
普通は色々お弁当おにぎりやご当地グルメを、食べきれないほど買っちゃうのだが万里チャンはなあんにも食べなくて平気な女だから私も食べなかったゎ。

平岡審判長自らお出迎えいただき、同じひかりに乗って到着の安岡先生と共にlet's go三木ホースランドGO!

今日の打ち合わせ会に間に合うように無事到着。

頭数はさほど多くはないが、中身濃い多分充実した内容の馬場馬術競技会になるにちがいない。
三木ホースランドは素晴らしい施設で、インドアもドコかのより立派、馬場の砂も一掃してすべて外国製のものにしたがなかなか良い演技が期待できそうだおはな

兵庫県の競技会は審判云々等で選手からブーイングだったとか!?
今回、関東からも審判を導入、新体制で取り組むミッキーホースショー、私たちも頑張って中身良く支持される事を期待して明日から頑張ります。

写真は御殿場の馬場で、鞭に停まる赤トンボ。




  • 2010.09.27 Monday
  • 07:58

下田ますみコラム

今日から三木です

久し振りの審判で、なんかそわそわする
だいたい、私は審判の為の勉強や訓練を施してソレになったわけではないのでどこかしらん抜けていたりするのね‥
昨日は夜遅くまでキュアを作っていて結局、ダメだった
雑念が入ったりキチンと廻ったはずの経路だがすごいスピードで
自分の堂々の乗りっぷりに、映像を繰り返し見るに耐えない

しかも良く太って後ろ姿はかなりヤバイか冷や汗
馬の方は吉永先生が見えて健康チェックと治療。

写真はにわかレントゲン技師の東郷ちゃん

カイ君は針をされてしまった!




  • 2010.09.25 Saturday
  • 07:50

下田ますみコラム

トークショーのあとは


小田急ハルクのトークショーが無事終了したことは前回お話をしたが、
中身を少し解説すると、私のプロフィールを村上先生がペラペラ話をされたが私のドイツの師匠がまだ生きていることになったり(私が19歳の時に45歳の師匠だ!)しちゃったので慌てて訂正させていただいた。


その後、御三方の競技のビデオを放映。

私がアドバイスするという流れ。

余所のクラブで乗られている方を捕まえて、アナタこうしなさいモゴモゴあーやりなさいも、無いものだが、そこは失敗は成功のもと。

みんな楽しく、全員参加型のトークショーが出来て、私は満足チョキ

そのあと、打ち上げで近くのビヤホール に、応援していただいた
アイリッシュメンバー 、ピアッフェのボスや村上先生と共に乾杯したビールビールは最高だった。

ライオンと言うビヤホールは中ジョッキビールがよその大ジョッキビールの大きさ。

お得感ありです!!



  • 2010.09.21 Tuesday
  • 23:17

下田ますみコラム

トークショー終わる。

小田急ハルクピアッフェにて行われたトークショーは滞り無く終了した。

わざわざお越し下さった皆様、ありがとうございました。(なんとなくサクラおはなが多かった気がする!

なかなか楽しい企画で、一応成功と言うことにしておこう。

久し振りにお会いする事が出来た方もいて、本当に楽しいひとときだった。



見事なリード役の村上先生と共に。


いつも留守番ばかりで面白くない チーム校長アンドささみチャン


新しい厩舎を背に見事なジャンプを披露のランド雷電号


踊るランドくるみチャン。



シンゴチャンがいないので代理で予想。
スポーツ新聞で検討中のクロデカ(リンドバーグ)


なんとなく太めの貫禄ある、ランド太郎



  • 2010.09.20 Monday
  • 22:11